2017年09月12日

「里枝子の窓」から 2017年8月

こんにちは。広沢里枝子です。
私は、夏が来る度に海へ行きたいなあ!プールに行きたいなあ!と思いながら、なか
なか実現できませんでした。でも、この夏は、東御市のケアポートみまきの「温泉ア
クティブセンター」のプールに6回行けたんです。久々に広いプールに入って、思い
っきり体を動かして、とっても気持ちがよかったです!
目が見えないと、プールは難しいんじゃないかと思っていたんですけどね。専門の指
導員の方が楽しく指導しながら私に合ったトレーニングのプランをたててくださった
り、同行援護のヘルパーさんが、ずっと一緒にサポートしてくださいましたから、何
の不安もありませんでした。
障害者のための同行援護の制度ができたとき、この制度では、安全なガイドと同時に
、必要な情報提供が受けられるので、これからは見えない私たちも、釣りに行ったり
、映画を見たり、どんどん生活を広げていけますよ、と説明を受けました。なるほど
、こんなふうに水に親しんだり、スイミングもできるんだなあとわかって、また新し
い扉が開いたうれしい経験でした。
posted by りえこ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック