2016年01月30日

視覚障害者にとって差別ってどんなこと?

視覚障害者にとって差別ってどんなこと?
社会福祉法人 日本盲人会連合
差別事例集「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」 | 社会福祉法人 日本盲人
会連合 http://nichimou.org/case-studies/

 
posted by りえこ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

広沢里枝子のごぜ唄演奏 2016年

寒中お見舞い申し上げます。寒い毎日ですが、お元気でしょうか。
新年がスタートして、今年の「里枝子の窓」や、講演会の予定などが、少しずつ決ま
り始めています。どんなお話をお届けできるか、どんな出会いがあるか、今年も楽し
みです。
ごぜ唄演奏も、師匠の萱森直子先生から「ごぜ唄は、人に楽しんでもらうための芸な
ので、大いにやってください。その代り、頭が真っ白になっても歌えるくらい、必死
で練習してくださいね」と言っていただきました。それで、昨年は、三味線を使わな
い「夢和讃」や「お茶和讃」などを講演会などの中で唄い始めました。
今年は、いよいよ三味線を持って、機会をいただいたおりには、演奏を始めようと思
います。今のところ、下の三つの演奏会のなかで、ごぜ唄を披露させていただけそう
です。詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたします。

5月8日 「第2回 母樹の会」 スピカ(追分)
6月19日 「東御市邦楽発表会」 東御市サンテラスホール(東御市)
7月2日 「信州国際音楽村邦楽友の会」 信州国際音楽村(上田市)

里枝子のエッセイ - 目次|SBCラジオ「里枝子の窓」公式ホームページ http://r-ma
do.com/essay/index.html
posted by りえこ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記